--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'10.04.07:55

茸狩りに行ってきました。

長野県の木曽福島に
毎年父と茸狩りに行きます。
蟲師どころじゃねえ道なき道を参ります

意外と逞しいです私w

父ががんをわずらってしまい、元気あるうちにいきたくてさ!
72にして私より体力あったのに私より疲れてて(こーがんざいのせい。なんだかなあ
でも、私と同じ速度で病気とは思えん大猟やらかしてきますいた。えへ。



山の風景。
前日雨だったのでやや水が多くて、それがまた綺麗で良かった。
なんか、、光っちゃった。。携帯の限界。。
100929_1226~01




松茸。おそらく普通これしか通じない気がして最初に;
今年はたくさん取れました。
埋まって居て見つけづらいのですが、頭が出てるのがあって私も10本くらい採れちゃった
おれすごい!<じがじさん。
100929_1501~01



いくちというきのこです。
今年はどわあああああああと凄く生えていました。
すごくおいしいんだよ~。私はまつたけとかよりこう言うのの方が好きなの。
いくちぐんせい
IKUTI.jpg




そばいくち。
これもこりこりとしたかんじでおいしいです。
採る時ぬめぬめしているから結構苦労しますですの。すべるのです・・・
そばいくち



いくち。こう生えてたり。かわいいでしょv
いくちらぶ



いくち調理法
まず、適度にごみ(松のはっぱとか)をとり、茹でます。
いくち調理



一見、えええええええ!という色になりますが
おいしいんだってば!大根おろしでさっぱりたべるとおいしいよ~。
100929_2210~01

これはこどもの頃からなれてないと毒だと思われそうで
ひとにあげれない。。。
お味噌汁にしたりすごくおいしいんだよー。まじでまじで。


ただ、見分け間違えると毒キノコな事があるので気をつけてね!
裏が網状態、すぽんじみたいで、根がすごくきんがはってるのがいくち。
しいたけみたいな裏のは毒キノコ。

サバイバルにお役立て下さい(?)
関連記事
スポンサーサイト
茸狩:秋トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © Dadadaism. All Rights Reserved.
