--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.27.04:35

ALFEE MフェアDVD ディスク2 感想

二枚目。
意外と、ほぼ全部長谷川さんが居た。後に筋肉少女帯に行くなんて思いもry
※私は筋少も大好きなのですが仲直りしたあと太田さんと仲直りし損ねたねたらしくサポートに居る
圭介さん2枚目1曲目でさようなら。後にウツのツアーのバンマスになっていて驚いた。
※私はTMも好きだったんだけど、A卒業、翌年位にに宇都宮ソロツアーですごく目立ってた。
 皮ジャンに「K」ってアップリケ?が忘れられない。
 真夏に武道館ってなんか不思議~とか誰を見に逝ったのか意味不明な武道館に。
その後北京五輪の最後の歌まで見かけなかったので五輪の最後だけ見て同姓同名の違う人かと
思ったら本人だった。今どうしているのかもっとも謎な人である。

誰!?と新体制に非常にうろたえてたら
オーケンソロアルバムに参加してる方だった。ちょっと判ってきた
誰!?と思った武道館で聴いた感じとオーケンアルバムでこの人をと思われそう
実際全然おkと思った@ただすけさん

自分が2004後半~2009後半までアルバムは買うけどツアーに行ってなかったので今ウラシマなんですが
この愛はTV見た。Lifetime Loveは曲凄く好き。PVで絶望したけど。PVしっかりして
だらだらと個人的感想を書くよ二枚目。(前置き長い


◆ディスク2
1 幻夜祭
プログレで気合入ってるからツインキーボードなのかな?
と思ったらバトンタッチフラグだったの巻。
この曲でTV出演は意外と多い気が。

長谷川    山石 菊地
   桜 坂 高

カメラワークのおかげで
←後衛はこっちから映す。山石の陰に隠れた圭介さんしかうつらないよ…
圭介さんはコンタクトになりましたね途中から。この日もコンタクトでした。
桜井さん普通にスーツ。桜井さんはだいたいフェンダージャズベースが多い
坂崎さんはツインネックギター黒。(幻夜祭だからな)
黒に赤がアクセントなスーツ。この頃髪の毛長めよね。
高見沢さん白いサテンコートが常に扇風機ではためく。
インナーはおりぼんどーん。髪はストレート
羽根みたいなAギターチケットかなんかのデザインに使われてた気が

長谷川さん黄色いボタンついた綿のシャツ半袖。ユニクロっぽい。
山石白。
菊地黒。余計見えないですがな…最後ちょっと見えるけどおかっぱー?



2 Promised Love with 中西圭三(96/3/17)
桜井:フジ色シャツに黒革ベスト
坂崎:ピンクの丈がながいスーツみたいな
高見沢:絶対ルナマティーノな気がするお城のようなそれなりに控えめなシャツ(てかてか生地
長谷川:白シャツ
山石:白シャツだが、袖が中世風なのは彼にはよくある事

中西圭三と桜井さんでメインを歌ってAコーラスがつく感じ。
椅子でアコースティックバージョン でも山石長谷川居ます。音出してます。
坂崎さんはT&T No8じゃなくて別のT&Tかマーチン
お客さん(中西さん)が居るので微笑みかける坂崎さんの笑顔が素敵です。
タカミーは髪の毛後ろでくくってる。

3 LOVE NEVER DIES with 中西圭三(96/3/17)
↑と同時。
こっちは立って歌う
何故かピアノの女性ではじまるけどキッチリ山石長谷川装備。
坂崎さんツインネック Aマークの茶色。
高見沢さんレスポール。
桜井さん珍しく黒いベース。

らぶねばーだいずってさ、
君の瞳(ピーン☆)で賢様に指パッチンポーズを堪能する曲だったと思うんだけど
私間違ってるんだろうか…
お客様(中西さん)が居るので見せ場は自重されていた


4 LOVE(1996/3/17)
着替え
桜井さんはスーツ フェンダージャズベースに戻った!
坂崎さんはひざ丈茶色スーツ…というのか暑苦しめ。ルナかな?
ツインネックのAマーク茶色
高見沢さんが襟だけ革のキリッ!とした黒スーツ。真面目な人のような服装。
長谷川:蛍光オレンジ半袖
山石:サテンのようなテラテラシャツに柄ガラしたチョッキ。(中世風)

サポメンは黒にしなさいと現行メンバーは言われているらしいが(cただすけさん)
新ルールは明らかにごく最近できたとしか思えない。


5 ハチャトゥリアン舞踊組曲「ガイーヌ」より「剣の舞」~MASQUERADE LOVE 指揮:服部克久
三人とも黒系スーツ
坂崎さん:襟はシマシマ T&Tナンバー8
高見沢:インナーベルベットな。紫
オーケストラ版ですが山石長谷川in 長谷川さんはちろちろ映るよ

途中まで歌メロをタカミーがギターで弾く
マスカレードの歌詞のテストを自らに課して見るのもよいでしょう。(歌えたとも…)

風は吹く花は散る~から歌入り。
間奏の坂崎ギターがちゃんとアップになる!カメラマン判っているな!



6 ヴェルディ:歌劇「イル・トロヴァトーレ」第2幕より ジプシーの合唱「朝の光がさしてきた」
 (アンヴィル・コーラス) ~愛こそ力~Power for Love~指揮:服部克久(1997/4/13)
今更だけどここから愛こそ力になる必要をまったく感じな…
マスカレードは相性がよい曲できてたような。
高見沢さんカラーリング天使ギターにチェンジ。

だが坂崎さんの微笑みが素敵なので細かい事は気にしない
ストロベリードリーム見えた
この頃の先生の歌詞は真面目なモノやこういうムチャぶりを含めて
大変心得ていらしたような気がする。
ストロベリードリームは真ん中の人に言わせるべき。
孤独の影とかさぁ


7 Nouvelle Vague(1998/3/29)
最初、
ちょ…貴様はフランス人ですか?池田理代子ですか?オスカルですか?
ヴェルサイユ?アンシャンレジウム??自由のためバスチーユ…薔薇に剣を…
愛の名のもとに抵抗の歌をれじすたーーーーーーーーーーん…・
  
  ………(´Д`)

第一期私がアルフィーというかタカミーに萎え入ったシーズンでしたが。
今となってはヌーベルバーグ、嫌いじゃないぜ…

賢様:紫ベース
幸:ツインネック茶色(バイオリン見たいなデザインつーか・・の)
高:巻き毛黒。黒マント。カラーリング天使ギター


8 メリーアン with 米倉利紀
アコーステックバージョン
坂:T&T No8
高:T&T 高見沢専用機


9 希望の鐘が鳴る朝に(1999/2/21)
天使ギターの巨大化と多様化・多頭飼いが一層激しくなってまいりました。
桜:スーツのインナー黄緑でかっこよす!
坂:黒スーツインナー黄色。ズボン皮系
  ツインネック黒(彼のツインネックも普通に考えればドえらく多い)
高:陶器ですか。なんとかティーセット。エゲレスのお茶タイムな服
  真っ白にお花模様的意味で
  羽根が邪魔(c高見沢俊彦)と言われた何代目かの天使。大きい羽根の人

長谷川:真っ赤に黒のシマシマ柄のシャツ。悪い人のようだね。ドラムは白
山石:よく見えなかった…


長いので続きを~で
10 Justice For True Love(1999/8/29)
金田一少年の事件簿(映画)のタイアッープ。殺戮のディープブルー
とか詳しく覚えてるのはこのあたりまでで。
後半どんどんウロウロに
三人とも黒。ひざ丈桜 普通スーツ幸。ロングコートタカミー
桜:紺ベース
坂:T&T№8
高:巻いてない。ストレート。
  コウモリみたいな両羽根のマリアエンジェル様ギターでお送りしています
長谷川:第4ボタンくらい空け…っていうかもう脱ごうかみたいに前が空いている
    薄ピンク綿シャツ
   (全面のシックな装いと全然合っていない(・Д・)そこにシビレル憧れる~!w)

 

11 SONG OF JOY-歓喜の歌-ベートーヴェン作曲「交響曲第9番」より 指揮:服部克久(1999/11/7)
桜:紺ベース
坂:T&T №8
高見沢:耳から下だけソバミー。黒い牧師さんみたいなロング 9曲目の羽根でか天使ギター
長谷川:ボタンをはずしまくるのは仕様のようです。黒シャツ半袖

第九です。普通に第九です。
合間に長谷川さんのドカスカドカスカ!が入ってアルフィー三名歌います。


12 Promised Love with 森山良子 南こうせつ(2000/3/5 1800回記念)
本日発売のヤンチャーズでもおなじみの仲良き先輩方と。
森山母 南  桜坂高
三人とも黒でシックな装い。
賢様ハンドマイク着席
坂崎さんT&T №8 タカミーT&T高見沢専用機


13 希望の鐘が鳴る朝に(2000/3/12 1800回記念)
希望の鐘多いな…
お客さんがいます。どっかのホール

高:片羽根でかい祈る天使さん再登場。
  黒いロングコートタカミー。ストレートロンゲ。
  シルバーの十字架大好きな人な衣装。
  ギターのストラップがALFEE専用ていうか高見沢用
坂:ツインネックVG12&ガットギターのヤツ
  坂崎さんがALFEEネーム入りストラップなのはこのDVDでは見ない

14 Juliet(2001/9/1)
キターー!けどTV向きではないのかもしれないと今更w
坂:黒ジャケに赤タートルインナー
桜:赤ベース
高:セクシーダイナマイトロンドンブーム到来(服)
ギターは白のストラトキャスター。
明確に坂崎ボーカルとか本気のフューチャリング桜井ボーカルとか
そういう時は自重したギター と思われる
プロミストラブなどは天使ギターあってこそなので進化してごっつくなっても天使でおkなんだと思う

タカミーの服とジュリエットが凄く合ってるw
曲に合わせて笑顔だが目が笑っていない坂崎さんの魅力炸裂
そこが…たまらなく好きです。色眼鏡の色が濃いです
カポがストラップにくっついたままっぽい?(坂

久々の坂崎ボーカルシングルで嬉しかったのでまーいいや
この曲はライブで化ける系に区分けされてる(個人的に)



15 メリーアン with 上妻宏光
長谷川さんの1.2.3.4のカンカンスティックカウントとアップで始まり
すごく・・・三味線です。としかいいようがない。
ギターソロは
坂崎>高見沢>三味線
坂崎:マーチン
高見沢:レスポール
上妻氏:三味線
桜井:フェんダージャズベース

16 無言劇 with 上妻宏光
坂崎:マーチン
高見沢:レスポール
上妻氏:三味線

メロ部分が三味線。
弦三本なのにすごいよね三味線。


17 タンポポの詩(2003/8/9)
ドラえもんギターじゃないんだ(´Д`)(局が違うのかな)
ドラえもんタイアーップでドラギターも作られた。
まさかの量産もされてそれなりに売れたようだ…

今の堂本とかに出てる高見沢。限りなくその風味な高見沢@色眼鏡
薄ピンクスールにヒラヒラブラウスでナチュラルにカジュアルに王子。的な。
黒グラス 度入り色眼鏡 黄色グラス
とうとう皆眼鏡に。

アコギの音が聞こえる仕様なのは嬉しいな。

ここで配置転換?うっかりしててその前かもしれない。
タンポポあたりから自分がうすいファンになっていたのでウロウロに
改めて聴くとコーラス部分がいいかんじの曲だと思うに
当時はなんとなく微妙。と
このあたりからジャケ写が微妙でどんどん求めるものが下がって


18 希望の橋 (2004/2/21)
ブルーローズエンジェルさん登場(ギターさんです)
ESPの黒いベースですよ賢様!金色スーツだが無難にまとめる賢様
坂崎さん多分ギブソン。黒スーツ赤系インナー
高見沢ブルーロースエンジェルさんで白スーツ(高見沢クオリティーな)
ストレートロンゲ。

長谷川さんのアップでドカスカバンはこの曲もちゃんと抜かれている。
山石さんも映り込んでいる。


19 Promised Love~希望の鐘が鳴る朝に~太陽は沈まない(2004/2/21)
スーパー賢様の歌を聴け!!タイム
ぷろみすとらぶ
きゅ~い~~~んのボトルネック@天使ギターアップで開始。
ブルーローズエンジェルさん(ギター)
これのタカミーのギターソロは良い。好きだ。
桜井さんはノーベースハンズフリーで歌専。
ゆーめーを掴んだ時に~♪コーラス時の坂崎さんはふつくしい(くどい)

希望の鐘
長谷川さんではじまるよードカスカバーン!(またアップでちゃんと抜かれる)
黒ジャケ腕まくり長谷川。
桜:ジャズベース
坂:ツインネック
高:ブルーローズ天使

賢様の歌声が冴えるね。



太陽は沈まない
このPVは神だった。これとLOVEのPVみたいなのも作れるのにー!
ライフタイムラブみたいな事するならこのPVみたいなの作れと。
坂崎さんの中空を見つめる目の怖さに惚れるタイム(個人的に)

太陽は沈まないはこんなに激しく叩く必要があるのだろうか。カッコイよ長谷川(ファンの方へ)



20 星空のディスタンス~恋人達のペイヴメント~シンデレラは眠れない~
  Promised Love~希望の鐘が鳴る朝に(2004/8/28)
白見沢
蔦模様みたいな灰色幸之助
黒っぽいスーツ賢

高見沢さん巻いてる。
後にあるびののKOJIさんにだけ絶大の影響を与えたらしい巻見沢ヘアー。

星ディス
桜:ESP黒ベース
坂:? T&T№8の寿命がそろそろ来たのかなという出番のなさ。
高:青いフライングV 白いストラップ
坂崎さんの目が死んでる度が増量、高見沢さんの一点凝視増量。
星ディスが無駄にカッコイイのはハセドラあってこそと認識するのが最近怖い
(もう居ませんから)
タカミーの指が一本づつシルバー濃い紫~とか違うマニキュアだ…

恋ペヴ
どこで覚えてしまったんだろう。
タカミーがディスク2ではほぼ一点凝視の人になってつまんないじゃん。
しかも目を見開いて一点凝視は怖いよww
高:ハートエンジェル(赤いハートついた天使さん)
ディスク1の恋ペヴのが色んな意味でイイ(個人的に)


シンデレラ
坂崎さんのシンセドラムイントロアップから開始。
スティックと機材がアップになるんだけどw
(どーでもいいけど死んでれらって変換された。悲しい)
タカミーは目を見開いて一点凝視
坂崎さんはなんか微妙な位置をそこそこ見つめたまま歌っているこのシンデレラ
水中メガネっぽい色眼鏡シーズンな坂崎さん
すいーとりとるしんでれーらー
タカミーコーラスなので二名で映ると皆目が死んでる~♪(cすごいよマサルさん)
でもシンデレラは嬉しい。
春の日差しに微笑む君~とか詞に合わせて笑顔を作ったりするぜ。
スティクルクルサービスもあるよ。
笑うか決めるか半端なままTV用にクルクルする坂崎さん、
すごく綿密にアクションを決めてそうな気がする。昨年の秋ツアーパンフを読んでなんとなくw
プロたるものそういう部分は各自あるでしょうけど。
音面はすごくそうだろうけど、
自バンドでの自分の在り方について高見沢さんとは違う意味で試行錯誤したでしょうし。なんて…

山石もコーラス入れてる


プロミストラブ
桜:ハンズフリー歌専念
高:ハート天使着席
坂:ギブソン?着席

希望の鐘
4回目の希望の鐘。何故か多い…
桜:ESP黒ベース
坂:ツインネックブルー
高:片方でかい祈ってる天使


21 100億のLove Story(2005/8/13)
今までどうもありがとうございました。
長谷川さんの出演はここまでです。22年間どうもありがとう。

坂崎さんが眼鏡ーー!色のない眼鏡復活。万歳。
桜:灰色 坂:オフホワイト 高:白(高見沢クオリティー)
グラデーション?
白っぽいコンセプトなんだと思うんだ。曲的に
一点凝視だけどディスク2内ではエモーショナルで心がこもったかんじのタカミー。


そういえばジュリエットまではともかく
タンポポあたりから全然ノーチェックだったので色々新鮮ですた。
ドラムが配置転換になったあたりからウロ覚えなファンかもしれない。。
※気分で配置転換したそうです、気分転換で。(高見沢さんの気分)
04まで武道館だけは逝きつつぬるいファンでした


22 春の嵐 (2006/12/2)
今までどうもありがとうございました3。
山石さんの出演はここで終了です。とびとびで何年か判りませんがご苦労様でした。

メンバー真っ白。三人とも白。
ネクタイ黒にでっかい水玉で桜井さんイカス
インナーTシャツなのが坂崎さんらしい。色なし眼鏡。かわいいのでこの眼鏡推奨(個人的に)
インナーはレースヒラヒラで超ボトムの裾広いのはが高見沢さんでしかない。
ジャズベース ツインネック 黒のレスポール

この曲はすごくいいなと。
改めて最近この曲はライブ向きでいいなーと認識。
最近アルバムをうろ聴きで好きな二曲くらいを聴くぬるいファンで。。
春の嵐がはいってるアルバムのウロ聴き度パネェんだと。。

これリアルタイムでTVで見たらはせがわさんいねぇ・・・
って現実に(・Д・)ってなりそうでそれはそれで俺休止中でよかったかも

このDVDで現行ALFEEに慣れようという練習をしていたりするのは秘密だ…


23 木枯しに抱かれて…with 竹仲絵里 (2008/2/16)
女の人がが歌ってます。
アコースティックです

24 Lifetime Love (2008/2/16)
前奏がTVバージョンでみじかっ!!w

前のアルバム買ってこれだけ好きでiPodで聴いてたからPV見たときのズコー感ときたら
坂:TSK。とうとうTSKになった。
桜:長持ちするフェンダージャズベース
高:黒シンプルストラト的な作りだが
ギターソロで変にぐらぐらピンボケする演出がうっとーしー
年齢考慮でお肌考慮とか?の演出なら余計なお世話なので普通に映してくれよ。

時代と共にサポメンアップもなくなったわけなんですが
この静かにあまり動かない感じはただすけさんでおk?
ドラムは吉田太郎さんになっている前回から

このあたり本当に本体内でなにがあったか知らないから判らないのん
ディスク1みたいにリアルタイム以外もALFEEBOOKで読みました!
みたいな事もなく…

そんなわけでウラシマリハビリ曲。

メンバーと来たら
高見沢さんはロンゲで降ろしてるから91年くらいのロンゲの頃と
相変わらずのヨン様ヘアーと相変わらずの桜井さんで
56歳とかになった頃自分はスタイル保てるだろうか…(話があさって


ここらあたりで新ルール サポメンは黒っぽいうの着用で地味めに?
というのができたらしいぜ…(ただすけさん談)

蛍光オレンジTや黒地に金のスカジャンや、微妙な中世風や、
エナメル半ズボン(いやまあ黒いけどw)
メンバーが黒スーツビシィ!なのに
絶対来た時の服よりやる気ないだろw的な薄ピンクの綿シャツとか。
今までの後衛の皆さん色々勝手に着てた気がするんだけど。色々変わるんだな。
たださえアクションがおとなしめなただすけさんが
もっと地味になるからなんとかしてくれないかw  と呟いて
自滅して以来ただすけさんのキャラに大変好感をもったのと
ゴメンナサイの気持ちでいっぱいです。本当にスマンカッタ…


25 この愛を捧げて (2009/10/24)
ただすけ手のアップから始まる。顔は映らない
新ルール適用後というか、100億あたりからサポメンがあまり映らないよ。

この愛~ジャケから抜け出してきたようなタカミー。ギターも。
王子とか呼ばれるようになってからあんまり見てないのでウラシマ
フォーク村とかは行ってたんですけど
でもこのあたりで戻ってきたのでこの放送は見た気が。

だんだん高見沢王子を演じてるようなタカミーになってしまって
それはそれでいいんだろうけど(メディア対応や大人の事情や色々的に)
ディスク1の高見沢さんのどうしようもないカッコよさの何かがそれで消えたような
それは多分若さであって、
今56歳でこんなにキャラ立ってて
変わらずやってるALFEE全員それぞれかっこいいからいいんだけど。
まとめて見るとつい変遷を。

一度消えたので二度目になったら違う事書いてるし。

この愛~はすごく曲が好き 





++++
後ろからお届けしてくれる皆様が
まず幻夜祭で最初からバーン!wと消えてw
 そこから10年も山石居てくれたんだそういえば…感謝せねば。
100億・春の嵐でバーン!バーン!と消えられるので正直に寂しい
リアルタイムで見た分だけでも普通のバンドが結成して消えるくらいの長さはあるので
勝手に愛着があって。
自分がinした頃は5人でTHE ALFEEって言ってたし。
でもまあ10年も20年も22年もメンバーは36年くらいの事なので
誰?から親しみもわきますでしょう。



新世界は最初全滅だ。。と思い。
その後良かった探しにそこそこ成功したんだけど
賛否両論と聞いてある意味ホッと…賛も否も色々ありましょうが。
自分は
詞に先生比内容がないのと 、デコメと顔文字は未だに絶望先生ですが(´∀`)私には無理
あとドラムがショボイという理由が当初の最大のアウトの理由で
その前に筋少のシーズン2(長谷川さんドラムだよwwww参った参ったwツアーも彼だ
聴いてたからこの愛の間奏でドラムがぽんぽぽんと入る所とか
いやいやぽんぽこぽこぽんじゃねーだろ。。等と生意気な事をどうしても
こもった感じの音の人だね吉田さんは。

今はそれなりに今まで見たいにドラムに注目しない聴かない方向で(酷いけど。好みの問題で
ただすけさんはこの愛でOKなんだから特に問題なくて
色んな曲を彼が弾いたらどうなるかなーと楽しみ。
地味で吃驚。という初見印象が今年変わるといいんだけど 
服的な意味だけじゃなくw 指定があるらしいし

前任者達には無駄なくらいの存在感があったんだなーってどとーのさようなら祭りで知るDVD。


オチにメンバーがいない!あれー
関連記事
音楽:坂崎さん・A/福間平沢/筋少ポンすけ他トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © Dadadaism. All Rights Reserved.
