--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.26.18:23

ALFEE MフェアDVD感想 ディスク1

歴史発見!的で面白いよ!
見ながらついったーで超つぶやいてしまった。。のでこっちにまとめてみた。長い
以下私(坂ファン、メンバー皆大好き。長谷川菊池時代が青春でした)の
勝手な感想。
私は92年にプリテンダーをラジオで聴いてファンになったぺーぺーのアル中です
いつまでぺーぺーなのか最近わからないんですけどw

◆ディスク1
1 STARSHIP-光を求めて-(1984/7/22)
冒頭が謎のTV的演出。。
鉄の鋲な北斗の拳的賢様キター!w
タカミーがへにょったウルフで白スーツ。赤い蝶ネクタイ!?w
幸ちゃんはぽわぽわもネギ坊主さんです。黒い80年代式上ブカ下が締ったズボンを・・・
メンバーのみです。

2 風曜日、君をつれて(1986/2/16)
マサルサマがスーツになった!!ここから今現在までブレない賢様…
タカミー青いロングなサテン
幸さんはチェックのシャツに白スーツでらしいかんじ。ネギ坊主。

変なパーマの初々しい長谷川さん登場!かわゆす。まだ2バスじゃないっすね。
 21歳?!ひいいい長谷川君超わかいいいいいい
あ、キーボード圭介さんだ!!これまたかわゆす(´Д`)ハァン
控えめなかんじの圭介さんだな。
この当時から何故か常にキッチリカメラに抜かれ続ける男長谷川浩二。

3 星空のディスタンス
堀内孝雄さんと一緒。
桜坂高堀内並び
ぶれてない賢様。80年代ハイウエスト坂崎
タカミーのカメラ目線が不自然で見守りたい気持ちになるw
ワンコーラスのみ。

4 サファイアの瞳
懐かしき80年代の最先端レーザーな演出で始まってみた。
超肩パッド入ってる賢様。七五三系スーツ坂崎さん(私は彼のファンです)
80年代高見沢テンプレートのようなタカミー。
黒キラスーツ。フライングAキター

菊地さんが激しいソバ頭。

個人的に小学生の時誰だか認識していないし歌詞が耳覚えで
英語を全然理解してなかったがこの歌好きだった。
 


5 My Truth(1987/11/15)
ESPのギターヘッドではじまるよ!☆
背景がTMネットワークですか?みたいな宇宙っぽい未来形 なぜそうなった。

坂崎さんがおばさんパーマに!!そして会社員みたいなスーツである。
べっ甲眼鏡時代の坂崎さん。
背後に映る菊地さんが今度は変なストレートになっている。
三人とも黒スーツ系なんだけど高見沢さんはロックである。
圭介さんが圭介さんらしくなってきてかわゆすな弾き方に(´∀`)♪

長谷川…さんの髪型がカクガリ&ウルフのような奇抜な…なぜそうなったw
まだバスドラ1つ。

個人的にこの曲は小学生の時にry ぴんとこなかった
10年後くらいにファンになって更に数年して歌詞を理解してから好きになった。
馬鹿なんです私。



6 WEEKEND SHUFFLE-華やかな週末-(1988/3/20)
大阪厚生年金会館より中継。

長谷川        菊地 
     坂 桜 高

という配置。TV用に賢様真ん中の巻。
坂崎さんの茶色いスーツがブカブカっていうか仕様なんでしょうけど
時代を感じるデザインでござる。おばさんパーマがネギ坊主に戻…

高見沢さん黒のフライングA
賢様真ん中でゆびぱっちん踊りを渋く踊り続けながら歌う。



7 19-nineteen-(1988/7/31)
あーー!wおばさんぱーま即中止w
激しいネギ坊主進化(´Д`;
アフロになりそうなネギ坊主が真ん中に。

けど、19はかっこいいね!!
坂高ツインボーカルものでTV出演はうれしいな。
Aならではのスイッチできるボーカルスタイル

坂崎さんかっこよいです
眼光鋭いピリピリした雰囲気漂う高見沢さんがかっこよいです。

ゆーあーじゃすと19のりおくれるなーー!!(カメラ目線)

全員黒系。
賢様ビシッとスーツ。
坂崎さんらふにスーツ
高見沢さんじゃらじゃらとスーツ



8 HEARTBREAK LONELY RAIN
BBキターー!w
踊ってます。
せいぐっぱいそーろんぐ~♪あたりで無駄にカメラ目線な高見沢さん
なんか途中で変にそらすww
ふゆのまちかどの振りが一人だけ微妙になる高見沢さん
ていうかそのメロの時いつも高見沢さんはごまかしている。
更に言えば三者三様すぎて各自個性的な踊りである
というのは先人様が散々いろんな所で言っているので今更言うまでもない。
 オールバックとネギ坊主とウルフ
(レディージェーンはMフェアでなかったんだな残念) 

長いので以下追記に~
9 ふたりのGraduation(1989/3/19)
髪の毛が伸びてふわふわウルフになってきた高見沢先生がかっこいい。
延々高見沢さんとにらめっこができる素敵なGraduation w

ぞろっ伸びているネギ坊主。黄色い変な服なネギ坊主。
坂崎ソロでも高見沢さんを映すなんて酷いけどまあよくあるある…

桜井さんはもはや55歳までブレる気がしない完成系。

ロンゲソバ菊地とバスドラ1個の長谷川君が後ろからお届けしています。


10 FLOWER REVOLUTION with 早見優 指揮:服部克久(1990/3/4)
キターーーおばさんパーマがーー!!←
おばさんパーマへのシフトは花レボという私の認識を確認。(見ているところ自重)
おばさんパーマになってから坂崎さんはかわいいかんじから
儚げかっこよ美しい人
になったと私はに思っているから止めないでほしい。

だが相変わらずピンクの変なスーツな坂崎@バンダナ
トサカを立てている高見沢
ブレない桜井

花レボオーケストラ仕様ですが長谷川菊地入り。

とっても、長谷川浩二です。
というバーンバーン!な音が確立されて来たと勝手に思います。
花レボは長谷川さんのドラムが非常にイイって曲の一つ。
ドラムの音がでかくて安心する。


最後の演出がTMのDIVE INTO YOUR BORYのサンバカーニバル並に残念すぎる…



11 恋人達のペイヴメント(1991/1/6)
ソバミー登場。ゆるめのソバ(髪の毛の話)

並び。
オケ 長谷川 菊地 オケ  
  桜 坂 高

世界中に~(ばーん!)誓えるのさ~(バーン!)
長谷川さんを偲んでしまういいドラム。
前を見つめて歌うソバミーかっこいい。

ソバ長谷川も登場。激しいロンゲソバ。ソバ大流行
菊地さんが機材にうもれている。映してくれ。


高見沢さんのソロ主義ismはソバミーARCADIAあたりはソバ男多数
圭介さんも一時期ソバだった。

ネギが去ったらソバブームなALFEE。


12 メリーアン(91.10.27)
ストレートロンゲ黒タカミーがキター!!
この髪型からタカミーが美形に見え始めた。
初代TOTOエンジェルギターキター!!天使ちゃん愛してる。

坂崎さんのT&T No.8 キター!!

長谷川 菊地 そうる透
  桜 坂 高

髪しかうつらないけど長谷川金髪ストレート期


13いつも君がいた(1991/10/27)
アルバム収録版と歌詞がかなり違うツアー版ですね。
ジャーニーに入ってるのしか知らないから新鮮だった。

翳りのある ときめき 1974 とか


12 Promised Love(1992/2/9)
マイリアルタイムがキター!!
これは80万枚も売れたんだよね。
当時でさえベテラン過去のバンド的な扱いであったと思うのにすげー!
と嬉しかったです。
これ発売時はファンじゃなかったので80万枚に貢献はしていないんですけど。

この曲でTVにいっぱい出てたような。
コーラスの所の坂崎さんがふつくしい
エンジェルギターがいい意味で印象的でタカミーに似合っていた

タカミーって呼び方が出始めたのもこの頃じゃないかな?




個人的このあたりの卓球とかラジオ出演でめっきりAに。
多摩ネットワーク(当時TMN。休みがちなバンド)
てっちゃんキャーから坂崎さんキャーにシフトしていっていった10代の頃…
でかい割にファン一人一人に優しくてファンサービス満点のすごいバンドだいい人だー
と感じた


13 BELIEVE
ここからリアルタイムで録画したよー!もちろんVHSのVDに。

金のエンジェルギター。金髪ミー
TV録画的意味でギターソロが…という高見沢さんらしさが(;∀;)
(あってないよあってないよ!!アーム持とうよ!)
しかしお綺麗ですよ先生。

黒の、冬に外歩くのか?的な皮コート賢様
リーゼントがテカっている。

坂崎さん金ブチ眼鏡期。この眼鏡も懐かしい
着せられ感あふれるごっつスーツ
目が笑ってない坂崎さんの目が最高に愛おしい(褒めている)
(※本気で笑ってくれた時の喜びもひとしおである)
90年代の坂崎さんは遠い目をしてる中空になにがいるの!?w
な印象が多かったですがフォークル前後でなんか雰囲気変わった気がする
どちらもすきなんだけど

!!!
一瞬のスーパー菊地圭介タイム!(間奏です)
黒髪ストレートロンゲの圭介さん(;Д;)キャーキャー かわいきれい
!!?
直後に黒金のスカジャンにグラサンのガラの悪いドラマーが!!www
なぜそうなったwwww


※最近のサポメンは地味だ。の由来はこのあたりの印象からry



14 My Truth with 南こうせつ(1993/7/25)
アコースティックバージョン
意図してなかったんだけど↑のどこみてんだ…という
中空を見つめて目が死んでる坂崎さんの魅力爆発。こーちゃん怖い(*´∀`)
桜 南 坂 高
おいちゃんの歌にinALFEEも入れてほしかったぜ。
そっちだとおそらく坂崎さんの目が生きてるw
賢様藤色スーツこうせつさん青黄緑坂崎ピンクタカミー


※彼の目が笑ってないのはメンバー公認公式の普通の意見です念のため
だけど最近の坂崎さんはここまで目が死んでる事はあまりないと思う
ソロ活動でフォークをやる時はすごく目が生きているんですけど。
彼はアルフィー大好きなのです。怖い目も愛おしいのです。

15 もう一度君に逢いたい(1993/12/5)
セットとかカコイイ!
メンバーもカッコイイ!!
賢様抑えた紺系スーツ 
坂崎さん腕シースルースーツ。インナー黒。
T&T12弦。ツアーグッズAペンダントw
今度はタカミー表情が死に気味だけどwお綺麗ですよ先生。金髪気味ミー
シルバー羽根刀ギター。何故そのギター・・・

最後のコーラス綺麗
とっても・・・菊地さんです・・・というキラキラした終わり方をする。



16 星空のディスタンス~Victory~愛こそ力~Power for Love~Promised Love
  ~SWEAT & TEARS
前髪をおろしている賢様
みのみのした感じの衣装坂崎。なんか覚えてるなこの衣装。。T&TNo8
ギラギラだが普通の形のギター高見沢。衣装も高見沢(当時)比普通
※今のが衣装が激しいから当時の普通なので普通
ストパではなく地毛のまま長いかんじが良いなあ

長谷川        菊地
ギターギターギター…  ギターギターギター…(坂崎高見沢ギターがわらわらと)
     桜 坂 高
星ディス(最初~こーのむねーにも一度~までのアカペラのみ)
ビクトリー:賢様は歌うめぇ。コーラス前に首ふりふりしている坂崎さんがかわいい
愛こそ力:キター!こーちゃん髪の毛長くね? タカミーの目が死んでるw
プロミストラブ:スーパー賢タイム
SWEAT & TEAR:最後変だよタカミーw元気がない先生


まだ見ぬ君への愛の歌(1994/8/7 THE ALFEE20周年)
バラードだというのに無駄に爆音なドラムが愛おしい(*´Д`)
賢様スーツジャケなし
幸:白の膝までたけがある白衣のようなスーツ…インナー水色 T&T12弦
黒タカミー。フライングV黒。



↓あとで書くよー
ディスク2
1 幻夜祭
2 Promised Love / LOVE NEVER DIES with 中西圭三 / LOVE(1996/3/17)
3 ハチャトゥリアン舞踊組曲「ガイーヌ」より「剣の舞」~MASQUERADE LOVE 指揮:服部克久 / ヴェルディ:歌劇「イル・トロヴァトーレ」第2幕より ジプシーの合唱「朝の光がさしてきた」(アンヴィル・コーラス) ~愛こそ力~Power for Love~指揮:服部克久(1997/4/13)
4 Nouvelle Vague(1998/3/29)
5 メリーアン with 米倉利紀 / 希望の鐘が鳴る朝に(1999/2/21)
6 Justice For True Love(1999/8/29)
7 SONG OF JOY-歓喜の歌-ベートーヴェン作曲「交響曲第9番」より 指揮:服部克久(1999/11/7)
8 Promised Love
9 希望の鐘が鳴る朝に(2000/3/12)
10 Juliet(2001/9/1)
11 メリーアン with 上妻宏光 / 無言劇
12 タンポポの詩(2003/8/9)
13 希望の橋 / Promised Love~希望の鐘が鳴る朝に~太陽は沈まない(2004/2/21)
14 星空のディスタンス~恋人達のペイヴメント~シンデレラは眠れない~Promised Love~希望の鐘が鳴る朝に(2004/8/28)
15 100億のLove Story(2005/8/13)
16 春の嵐
17 木枯しに抱かれて…with 竹仲絵里 / Lifetime Love(2008/2/16)
18 この愛を捧げて

関連記事
音楽:坂崎さん・A/福間平沢/筋少ポンすけ他トラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

-

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/11/10(木) 17:52:10 | | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/10(木) 18:11:09 | | [ 編集]

-

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/08/27(月) 18:21:18 | | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © Dadadaism. All Rights Reserved.
